宗教広告と投資回収について
先日の昼休み、某サイトでS会のバナー広告を見つけました。バナー広告は、サイトのページの右上に大きく表示されるものです。
調べてみると、他のサイトでも同じバナー広告を確認しました。料金は?と調べてみると、全国版の場合、週契約で500万円以上するようです。
見つけてからかなり続いていますが、こんなにバナー広告をバンバン打って、週平均で何人入信したら投資回収できるのか?と考えてみました。(金利は考えない)
⑴ バナー広告料金(1週間)
500万円
⑵ 「バナー広告を見て入会した入信者」の、平均在籍年数の見積り
入信期間 割合
1年間 80% 前提① ・・・ 0.8
5年間 15% 前提② ・・・ 0.75
10年間 4% 前提③ ・・・ 0.4
20年間 1% 前提④ ・・・ 0.2
合計100% 加重平均 2.15年
上記前提において、入会者は平均で2.15年間入信することになります。(この入会者は、主に社会人であるのと元々よくネットを見る人達であり、S会の記事をネットで見つけやすいため、入信期間を短く設定)
⑶ 「バナー広告を見て入会した入信者」の年間寄付金額
年間20万円とします。前提⑤
⑷ 「バナー広告を見て入会した入信者」が、入信期間に寄付する金額の合計
上記⑵と⑶から、
20 × 2.15 = 43 万円
となります。
⑸バナー広告料金の週間500万円の投資を回収するための、週間入信者数
上記500万円を、上記⑷の43万円で割ればよく(※)
500 ÷ 43 = 11.6人/週
となります。
※原材料費や経費が掛からず、いわゆる坊主丸儲けなので、43万円でそのまま割り込み。
S会では、入会者にネット記事など便所の落書きでデタラメだと言ったり、ネット記事を見ないように言って退会を止めようとしますし、いろんな理由を付けて寄付金を出すよう求めます。
そこで仮に平均在籍年数を4年、一人当たりの年間寄付金額を50万円とする場合は、4 × 50 = 200 万円のアガリがあるので、500万円を回収するための入会者数は、3人いれば元が取れて、プラス100万円となります。
実際、どうなんでしょうか。
ちなみにS会の退会者ブログによると、S会を信じて活動している会員は、普通に年100万円以上の額をS会の活動のために使うとのことです。