宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

死後どうなる?⑴

死後どうなるかは、当然ながら死んでみないと分かりません。臨死体験を語る人がいますが、たとえ心臓が止まっていたとしても彼らは一度死んで生き返った訳ではありません。

臨死体験には洋の東西を問わず共通のパターンがあって、暗いトンネルを通ったり、光に包まれたり、肉親知人に会ったりしますが、100パーセントそうかというとそうではなく、バラエティがあり文化の影響もかなり受けます。日本の臨死体験者のうち川を渡ったと言う人は多く居ます。三途の川です。しかしながら諸外国では川を渡ったと言う人はあまり居ません。

臨死体験は、医学や科学で説明のつかない部分も確かに残っていますが、大半は脳内現象によるものです。(以上、立花隆著「臨死体験」参考)

死後のことを考える時、臨死体験者の語る内容に振り回されてはならないと思います。