宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

釈尊の沈黙

前回、「運」という記事で「何でもかんでも因・縁・果」に結び付けて考えなくても良いのではないかと書きました。理由は、我々を取り巻く自然界は「無作為の因(直接の原因)と無作為の縁(間接の条件)により、無作為の果(結果)が時々刻々至る所で生じて…

毎日ネットでも地上波でも新型コロナ報道が非常に多いですが、食傷気味の人も多く、コロナ鬱というワードも上がって来ているようです。生活の見通しが立たなくなる場合は、そりゃそうなってもおかしくありません。 この新型コロナ、感染防御していても気が付…

集客・募集サイト

最近のS会の活動を見てみようと、久しぶりに集客・募集サイトを見てみました。「人脈」で絞り込みをすると、相変わらず多くの団体が募集を掛けています。 緊急事態宣言も出ていて不要不急の外出自粛が求められているのに、「HSPの人限定のドリンク・お菓子付…

恐怖の大王

子供のころ、人並みに特撮ものが好きでした。色々な作品がありました。再放送も盛んにやっていました。それらの主題歌は齢をとっても結構覚えているもので、子供の頃に覚えたものはよく頭に残るなと思います。 「若さって何だ? 振り向かないことさ。 愛って…

これから30分以内のご注文で、な、な、なんと!

友人のメールアドレスに、知らない若い女性から「お友達になりましょう」メールが届いたそうです。写真付きで。かなりの美人さんです。 内容を見せてもらいましたが、メールだと親に見られてしまうかもしれないからとSNSに誘導しています。また「今度会う約…