宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

これから30分以内のご注文で、な、な、なんと!

友人のメールアドレスに、知らない若い女性から「お友達になりましょう」メールが届いたそうです。写真付きで。かなりの美人さんです。

内容を見せてもらいましたが、メールだと親に見られてしまうかもしれないからとSNSに誘導しています。また「今度会う約束」などと書いて、折り返しのメールにプロフィールを書き込んでほしいとお願いしてきており、可愛い絵文字もちゃんと入っていて女性っぽさがあります。さりげなくQRコードを入れたりリンクも貼ったりと、なかなかの出来です。

いま不要不急の外出自粛で暇なので、友人は適当に返信メールを送って遊んでいるんだとのこと。確かに、リンクを開いたりしなければ特に問題はないでしょう。彼に日仏ハーフでイケメン、トライリンガルの設定でなりすまし、グーグル翻訳で翻訳した中国語を送ってみたら面白いんじゃない?と、けしかけておきました。しょうもない話ですが、騙される人は騙されます。心理操作され平常心を失うからです。

信販売のCMでも心理操作は多用されています。画面の隅に「個人の感想です」とごく小さくテロップは入れますが、物凄い効果があったとか人生が変わったとかを一般人に言わせたり(そりゃ一部にはいるでしょう)、ただのオジサンやオバサンを評論家と名乗らせて登場させたり(自分の意見があれば立派な評論家)、有名人を引っ張って来て「私も愛用している」と言わせたり(ハロー効果)、水素水やマイナスイオンなどの科学的根拠が皆無なものを科学的に見せかけたり。また都合の悪いデータを無視したり(これが実に多い)、データを都合よく捻じ曲げて解釈したり(これも実に多い)とやりたい放題です。

またよく「このCMの終了後30分以内にご注文いただくと特典云々」とやっていますが、これも視聴者の心を焦らせ揺さぶる心理操作手法の一つです。でも毎日同じように「30分以内」とやっていると、心理操作しようとする意図が丸見えになって胡散臭くなると、CM製作側は考えないのでしょうか。

私が引っ掛かったS会の現在の一般向け偽装勧誘でも心理操作が多用されています。SNSや行事を頻繁に行ってコミュニティを築くことで入信のハードルを下げ、付き合いを密にし囲い込む戦略です。

人間、世の中で日々生きていると、このような心理操作が次々と現れてくるものです。親が毒親だと最悪です。子供を自分の思い通りに従わせようとします。子供がグレたりする場合もあります。原因として親の注意を自分に向かせることが隠れています。職場ではマウンティングあり、恫喝あり、飴と鞭あり。言うことをきかせるための相手への操作です。

男女の間だと相手を自分の思い通りにしようとやたらと「駆け引き」を使う人も居ますが、白けるものです。自分の気持ちしか考えていません、相手を尊重しようとは考えていませんと言っているようなものです。よしんば「落とした」後は尽くします、あるいは大切にしますと言っている場合でも、一度相手を操縦する方法を覚えたら、それを手放しません。それが人間です。恋は盲目だからでしょうか、つまらない男や女に引っ掛かる人が絶えることは無いようです。

心理操作手法を使う販売や勧誘に対しては基本的には関わらなければ良いだけですが、心理操作しようとする近しい人間に対してはそうも言ってられないのが世の中というものだなあと思います。