宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪や煩悩とは?

先週、シチューと仏教という記事で、「私達は脳が意味付けしたシステムにどっぷり浸かりながら生活をしている。本来は実体の無いものへの脳が行う意味付けは、生存のために進化の過程で獲得したもの」と考えた旨を書きました。 この考えを敷衍すると、「進化…

ひとりの人間の命の重さは?

今日の昼休み、ネットニュースを見ていると不気味な記事が出ていました。 アマゾンが展開するAI音声アシスタント「アレクサ」が英国人に発した言葉が、大きな反響を集めているそうです。日本でもよくTVで「アレクサ、○○して。」とCMをやっているやつです。…

方程式など要らん

私が子供の頃は「学校で習ったことなんて、社会に出たら何の役にも立たないぞ。方程式など要らん。」云々と説教をするおじさんがよく居たものでした。そんな事よりも協調性や忍耐力が大事だと言うのです。 しかしいま、職場内で手厚い教育が受けられる時代は…

天国と地獄

時節柄、特に注意しましょうね。 こちらは天国へ。 こちらの方は地獄へ。

シチューと仏教

いろいろと話題の多い精神科医の先生のコラムで、自らの性格を再発見した旨の記事を以前に読んだことがあります。 曰く、若い頃はもっとエネルギッシュでアグレッシブだったのに、(中年期となった)現在は落ち着いた性格であると自己分析したうえで、「私っ…

キリスト教とS会

私がキリスト教に馴染めなかった理由は、いくつかあります。 1つめは、全能の絶対者(=神)が、どうやって生じたのかを説明しない点。物理法則とかではない、意思を持つ存在なのに。 2つめは、全能の絶対者(=神)が、過去に洪水を起こして大量虐殺をや…

3Rと5Sと仏教の4

日本で2000年に循環型社会形成促進基本法で3Rの考え方が示されて、20年経つとのことです。 3Rとは、 reduce ; 減らすこと reuse ; 再使用 recycle ; リサイクル・再生 のことで、資源浪費を出来るだけセーブして速やかに資源循環型社会に移行しないと、…

聖歌と仏歌

近くのキリスト教会からクリスマス会の案内がありました。聖歌を聴きたくなり、将来的に入信する可能性はゼロだけど、特に迷惑は掛からないだろうと会場を訪れました。ウェルカムしてくれました。 会場には近隣住民が大勢集まっていました。女性比率が極端に…

往生

祖母が亡くなったのは、数年前の冬の寒い日でした。延命処置をされて長いこと強制的に生かされていましたが、ついに亡くなりました。 戦時中と戦後しばらくは、苦労したと言ってました。戦時中は食糧難もありましたが、それよりも空襲が脅威でした。B29が上…