宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の気づきのため?

年度内必達の1年越しの案件が片付き、ようやく人心地つきました。今月後半の最後の追い込みでは、無理をしていると日に日に疲労が蓄積していき回復せず、体力の衰えを実感します。いつまでも若いわけではなく、死に対して少しずつ着実に近づいてきているよ…

シャットダウンの仕方

私は我が子と海で泳いでいました。子供は浮き輪につかまって泳ぎながら、最近あったことを楽しそうに話しました。私はとても幸せな気持ちになりましたが、ここで僅かに覚醒しました。 僅かに覚醒はしましたが、しばらくそのままで居ました。他の人は知りませ…

パパ活

雨の降る中コインランドリーに入り、洗濯物をドラムに入れて備え付けの椅子に座っていると、テーブルを挟んだ隣の椅子に座っていた人が話しかけてきました。 振り向くとツインテールでスッピンで、ジャージのような服装の女の子。高校生かな?洗いあがる間、…

浄土真宗を称するS会(3)

S会は最近になって、大きく変化しているようです。自分なりにS会の今昔をまとめてみました。 ①勧誘や入退会について 昭和後期~平成前期; ・大学で、団体名を隠しての偽装勧誘が 大きな成果を上げた。 ・親元から離れた学生を狙い、他と交際 させず信者のみ…

コロナ騒動続く

湯船に浸かり、まったりしていると実家の母から電話がありました。無事に帰国したの?からだは何とも無いの?とのこと。例の新型コロナの連日の報道で、一人暮らしの子供(私)が心配になったようです。 いくつになっても子供は子供、自分のことを差し置いて…

急性肺炎でお迎え

しばらく仕事で海外に行っていました。 今回は渡航先への入国時に滞在先と連絡の取れる電話番号、それに日本の住所と電話番号の記入を求められましたが、それは例の新型コロナの影響です。滞在先のホテルでは、朝食バッフェ会場入り口で毎朝、全員を対象に手…