宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

ブラウジング機能

先日TVを棄てて、受動的な時間潰しが無くなりました。代わりに youtube をよく視るようになりましたが、以前はyoutubeの動画などは所詮素人が作ったものだから出来の程は高が知れているだろうと漠然と思っていました。

 

しかしその認識は誤りでした。自分で視てもいないのに、勝手にそう思っていただけでした。

 

最近よく視るのは、津崎まみさんの動画。恋愛に関する動画ですが、人間心理に対する洞察がかなり深くて、共感や納得できる部分が多いです。なぜ彼女の動画を見るようになったのかは忘れましたが、youtubeサーフィンをしているうちにブラウジング機能で出てきたものを、どれどれどんな事を言うのかな?と思って視るうちに引き込まれてしまったのだろうと思います。

 

2チャンネル創設者のひろゆきさんの動画も好きです。この人は頭が良く、おためごかしや欺瞞が嫌いで言いたいことをズケズケと言いますが、本質を突いていることが多いです。

 

また最近は占い師のけんけんさんの動画をよく視ます。占い師など、新興宗教やスピリチュアルの指導者などとともに、胡散臭い人間の代名詞と言えますが、彼は違います。「占い師など大半は詐欺師と変わらない。そんなものに頼るな、そんな金と暇があるのなら少しでも自分が出来る努力をすべきだ」などと言い、「占い詐欺 実名告発」などのタイトルの動画を作る人で、オカルトファンでもある私はすっかり彼の動画にはまってしまいました。もちろん話半分で、ファンタジーのような感じで視聴しますが。

 

フェルミ研究所」、「本要約チャンネル」、「ゆっくり解説」などの動画もよく視ます。たまに的外れなことを言っていたりしますが、ためになります。全般に言えることですがこういう系では特に、鵜吞みにせず自分で裏取りすることが大切です。

 

で、宗教に関して。出てくるのですよ、浄土真宗を称するS会布教師の、K谷R太の動画がお奨めとして。無論 youtubeブラウジング機能によって勝手に出てくるのですが、youtube で宗教の検索は数回だしそれも曹洞宗です。

 

浄土真宗まがいの新興宗教である彼の動画は一度も視聴したことがないのに、最近ほとんど毎回出てくる。どうやら他の人が作った人生に関する動画等に紐付いて、出てくるようです。モノによっては数十万回の再生数が表示されていますが、みんな、騙されないでねと祈るのみです。