宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開腹

かかりつけ医へ行ってきました。成人病の定期通院です。 医院では、行くたびにコロナ対策が厳重になってきています。重症者が増え続け、病床数もピンチになり、高齢者が神経を尖らせていることに対応しているのでしょう。 先生をはじめ、ナースの皆さんも感…

人は活かして使うもの

休職明けの人が部下になることになりました。詳しい話はまだ聞けていませんが、数年前にパワハラで精神を病んでしまい、しまいに休職に至ったようです。 今では劇的に改善されましたが、私の職場は数年前までは職務に対する要求と出来ないときの追及が過大で…

7割やった感

人間ある程度の年齢になると、自分はあと何年生きるのだろう?と、ふと思うもので、見聞きするところによると、それは大体50歳を過ぎたあたりのようです。私の場合はこんな人間なので、もっと早かったですが。 今際の際に「自分の人生、悪くなかったな」と…

醒めるとき

自粛正月に久しぶりにTVドラマを見ようとしましたが、すぐに馬鹿馬鹿しくなって止めました。演技や演出の「不自然さ」や「わざとらしさ」が目について醒めてしまい、ドラマの世界から現実に引き戻されたからです。 私は銃が出てくる日本のドラマもダメで、…

長生きする時代

本日1月16日は浄土真宗の祖師親鸞聖人の命日です。西暦1263年のことで、旧暦では弘長2年の11月28日にあたります。享年89歳で、当時としては随分と長生きしています。 昭和の後半くらいの頃は、70歳でもかなりの高齢者であって、腰が曲がって歯も減って、杖…

入場制限と人数制限

前回、一神教において、 ・神は世界を無数に創っており地球はその1つに過ぎない。制約を一切受けずに何でも出来る神なのだから、1つだけしか創らないと考える方がおかしい。 ・神は地球や人類からもう興味を失っていて、ここ2000年ほど放置状態にある。神…

もう飽きた?

日本では八百万の神と言い天照大神など多種多様な神様がおわしますが、キリスト教においては神は神で、唯一神です。だから a god ではなく the god でもなく God です。 その唯一神の名はヤハウェとかエホバなどと言い、旧約聖書では世界や人類を創造したと…