宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

合格発表を見た後で

随分と昔、大学の合格発表を見に行きました。当時はインターネットが普及していなかったので、大学の構内へ直接見に行かねばなりませんでした。 合格しているのを確認し帰ろうとすると、いろいろな人に呼び止められました。サークル勧誘というやつです。キャ…

仏教に親しむ犬

坐禅を組んでいる犬がいました。 彼/彼女の前世は、偉い禅師だったのでしょうか。何ともいえない表情を浮かべています。 (ネット画像) 犬は仏教的世界観を理解できるのでしょうか?普通に考えると理解できるとは思えませんが、賢い犬は賢いので、あるいは…

競馬好きの男

競馬好きの男が亡くなりました。生前、暇さえあれば競馬場に行っていました。そのうち消費者金融で借金をするようになり、しまいに持ち家を抵当に入れて金を借り大勝負をしましたが、負けてしまいました。 家は差し押さえられ、男と妻子は路頭に迷いました。…

前回の補足

前回、宗教リテラシーについて書きました。学校教育で比較宗教の時間を作り、成人するまでの間にじっくりと宗教について考えさせれば良いのだと。 確かにそれは良いことだとは思いますが、イスラム圏でそのような運動をするときは死を覚悟しなければなりませ…

リテラシー

DHMO(ジ・ヒドロゲン・モノ・オキシド)という化学物質があります。これは無味無臭・無色透明な物質であり、毎年多くの人の皮膚を破壊し死に追いやります。体内に入ったDHMOが多すぎると、むくみ・嘔吐・痙攣などを引き起こし、酷い場合は死に至り…

信じるということ(2)

先日のニュースで、小林麻耶さん芸能事務所から契約解除される、夫の影響でスピリチュアルにどハマり、子宮系だとのことでした。子宮系?知らなかったので調べてみました。 以下、2018年10月11日付の橋迫瑞穂さん(立教大学社会学部兼任講師)のネット記事を…

景品表示法第5条第1号

1993年、息子に「悪魔」と命名し役所に届け出をした親が東京で現れました。当時の親悪魔へのインタビューを見ていましたが、「アッく~んって呼んでるんですよ。」「かわいい名前だと思いますよ?」「(赤ちゃんは)気に入っているみたいですよ?」などと両…

信じるということ

前回、S会のWEB技術責任者の自殺について書きました。ここのところ芸能人の自殺が多いですが、有名人の中で私が一番印象に残っているのは、旧民主党の永田寿康議員の自殺です。 永田議員の実父は江戸時代中期から典医を務める家系の9代目で、医療法人池友会…

無料動画

youtube をしばしば視聴します。youtube の中では、先日亡くなったEddie Van Halen が若い姿で楽しげに楽器を弾いているし、白くなる前のマイケルが生きて躍動し、David Millerがテノールの美しい歌声を披露してくれます。若い頃のCyndiも可憐です。 先日そ…

しっくりくる宇宙観・世界観で。

前回、輪廻転生について書きました。というか、こき下ろしました。 しかし輪廻転生とはただのミームであり、存在しないと言い切れるのでしょうか?そんなことはないでしょう。生死を超えた永続性・連続性を持つ「魂のようなもの」が存在する可能性は十分にあ…

輪廻転生とは

仏教における輪廻転生について、考えてみました。 輪廻転生は、いつからあったのでしょうか。人類が誕生する前からあったのでしょう。人類が誕生する前の六道は、人間道が無いので五道だったのでしょう。 それではずっと遡って、生命誕生前はどうだったので…

検察に「いいね」

東京高検の黒川検事長の賭け麻雀が話題になっています。緊急事態宣言下であったことは無論問題なのですが、それは置いといて、賭けたレートと頻度について。頻度は月に1回から2回、レートについては法務省の川原刑事局長が、1000点100円のいわゆる…

譲カード

「夫源病」で有名な石蔵文信医師が、「譲カード」を作成したとのことです。新型コロナにより医療崩壊し、コロナ重症者の数が高度医療ができる病床数を上回って医療従事者が「命の選択」を迫られる状況を念頭に、高齢者が万が一の時、「高度医療を若者に譲る…

政治

安倍さんの緊急事態宣言延長演説があちこちで叩かれています。情緒的文言が多くて数値目標が無いとか、科学的根拠が無いとか。確かにその通りですが、日本の政治家など皆似たようなもので、安倍さんはまだマシな方だろうと思います。 日本の政治は、昔は本当…

釈尊の沈黙

前回、「運」という記事で「何でもかんでも因・縁・果」に結び付けて考えなくても良いのではないかと書きました。理由は、我々を取り巻く自然界は「無作為の因(直接の原因)と無作為の縁(間接の条件)により、無作為の果(結果)が時々刻々至る所で生じて…

毎日ネットでも地上波でも新型コロナ報道が非常に多いですが、食傷気味の人も多く、コロナ鬱というワードも上がって来ているようです。生活の見通しが立たなくなる場合は、そりゃそうなってもおかしくありません。 この新型コロナ、感染防御していても気が付…

集客・募集サイト

最近のS会の活動を見てみようと、久しぶりに集客・募集サイトを見てみました。「人脈」で絞り込みをすると、相変わらず多くの団体が募集を掛けています。 緊急事態宣言も出ていて不要不急の外出自粛が求められているのに、「HSPの人限定のドリンク・お菓子付…

恐怖の大王

子供のころ、人並みに特撮ものが好きでした。色々な作品がありました。再放送も盛んにやっていました。それらの主題歌は齢をとっても結構覚えているもので、子供の頃に覚えたものはよく頭に残るなと思います。 「若さって何だ? 振り向かないことさ。 愛って…

これから30分以内のご注文で、な、な、なんと!

友人のメールアドレスに、知らない若い女性から「お友達になりましょう」メールが届いたそうです。写真付きで。かなりの美人さんです。 内容を見せてもらいましたが、メールだと親に見られてしまうかもしれないからとSNSに誘導しています。また「今度会う約…

人類の気づきのため?

年度内必達の1年越しの案件が片付き、ようやく人心地つきました。今月後半の最後の追い込みでは、無理をしていると日に日に疲労が蓄積していき回復せず、体力の衰えを実感します。いつまでも若いわけではなく、死に対して少しずつ着実に近づいてきているよ…

シャットダウンの仕方

私は我が子と海で泳いでいました。子供は浮き輪につかまって泳ぎながら、最近あったことを楽しそうに話しました。私はとても幸せな気持ちになりましたが、ここで僅かに覚醒しました。 僅かに覚醒はしましたが、しばらくそのままで居ました。他の人は知りませ…

パパ活

雨の降る中コインランドリーに入り、洗濯物をドラムに入れて備え付けの椅子に座っていると、テーブルを挟んだ隣の椅子に座っていた人が話しかけてきました。 振り向くとツインテールでスッピンで、ジャージのような服装の女の子。高校生かな?洗いあがる間、…

浄土真宗を称するS会(3)

S会は最近になって、大きく変化しているようです。自分なりにS会の今昔をまとめてみました。 ①勧誘や入退会について 昭和後期~平成前期; ・大学で、団体名を隠しての偽装勧誘が 大きな成果を上げた。 ・親元から離れた学生を狙い、他と交際 させず信者のみ…

コロナ騒動続く

湯船に浸かり、まったりしていると実家の母から電話がありました。無事に帰国したの?からだは何とも無いの?とのこと。例の新型コロナの連日の報道で、一人暮らしの子供(私)が心配になったようです。 いくつになっても子供は子供、自分のことを差し置いて…

急性肺炎でお迎え

しばらく仕事で海外に行っていました。 今回は渡航先への入国時に滞在先と連絡の取れる電話番号、それに日本の住所と電話番号の記入を求められましたが、それは例の新型コロナの影響です。滞在先のホテルでは、朝食バッフェ会場入り口で毎朝、全員を対象に手…

ライフプラン

昔職場の食堂でお昼どき、ライフプランアドバイザーとかライフプランナーとも言われる、いわゆる保険外交員の女性が顔を出していました。あなたももうじき結婚する年齢になるのだから、生命保険に入っておかないとダメよとか、いずれ家を建てるのでしょ?と…

仏も死んだ?

米国人でワイルダー・ペンフィールド(1891-1976)という学者が居ました。元々は「てんかん」を専門とする脳外科医です。 彼は治療のため、てんかん患者の頭蓋骨を大きく切開して脳を露出させ、電気刺激によりてんかんの焦点部(発作の起点部位)を発見して…

ブログサーフィンの理由

ひとのブログを訪問する目的は、人それぞれいろいろとあると思います。 ① 〇〇が知りたいとググってみたら、見識高い人がブログにまとめていた。とても興味深いので、時間のある時に見せてもらおう。 ② 同じ趣味の〇〇をやってる人のブログを見てみよう。 ③ …

Views of life and death

大寒から立春にかけては、一年で一番寒い時期とされますが、今年の冬は例年にも増して暖冬で、寒波がやって来てもすぐに引っ込んでしまいます。 冬らしくなくて物足りない気がします。 昔トロントにしばらく居ましたが、高緯度で内陸部のため、冬は度々マイ…

宗教登山、業務登山、スポーツ登山

越中立山一帯は、古くから信仰の山として全国から参詣者を集めていました。主峰の雄山;標高3003mは阿弥陀仏の極楽浄土の象徴とされ、硫化水素の吹き出す「地獄谷」は血の池地獄、弥陀ヶ原の池塘は「餓鬼田」とされています。 その中で劔岳;標高299…