宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

悪や煩悩とは?

先週、シチューと仏教という記事で、「私達は脳が意味付けしたシステムにどっぷり浸かりながら生活をしている。本来は実体の無いものへの脳が行う意味付けは、生存のために進化の過程で獲得したもの」と考えた旨を書きました。 この考えを敷衍すると、「進化…

ひとりの人間の命の重さは?

今日の昼休み、ネットニュースを見ていると不気味な記事が出ていました。 アマゾンが展開するAI音声アシスタント「アレクサ」が英国人に発した言葉が、大きな反響を集めているそうです。日本でもよくTVで「アレクサ、○○して。」とCMをやっているやつです。…

方程式など要らん

私が子供の頃は「学校で習ったことなんて、社会に出たら何の役にも立たないぞ。方程式など要らん。」云々と説教をするおじさんがよく居たものでした。そんな事よりも協調性や忍耐力が大事だと言うのです。 しかしいま、職場内で手厚い教育が受けられる時代は…

天国と地獄

時節柄、特に注意しましょうね。 こちらは天国へ。 こちらの方は地獄へ。

シチューと仏教

いろいろと話題の多い精神科医の先生のコラムで、自らの性格を再発見した旨の記事を以前に読んだことがあります。 曰く、若い頃はもっとエネルギッシュでアグレッシブだったのに、(中年期となった)現在は落ち着いた性格であると自己分析したうえで、「私っ…

キリスト教とS会

私がキリスト教に馴染めなかった理由は、いくつかあります。 1つめは、全能の絶対者(=神)が、どうやって生じたのかを説明しない点。物理法則とかではない、意思を持つ存在なのに。 2つめは、全能の絶対者(=神)が、過去に洪水を起こして大量虐殺をや…

3Rと5Sと仏教の4

日本で2000年に循環型社会形成促進基本法で3Rの考え方が示されて、20年経つとのことです。 3Rとは、 reduce ; 減らすこと reuse ; 再使用 recycle ; リサイクル・再生 のことで、資源浪費を出来るだけセーブして速やかに資源循環型社会に移行しないと、…

聖歌と仏歌

近くのキリスト教会からクリスマス会の案内がありました。聖歌を聴きたくなり、将来的に入信する可能性はゼロだけど、特に迷惑は掛からないだろうと会場を訪れました。ウェルカムしてくれました。 会場には近隣住民が大勢集まっていました。女性比率が極端に…

往生

祖母が亡くなったのは、数年前の冬の寒い日でした。延命処置をされて長いこと強制的に生かされていましたが、ついに亡くなりました。 戦時中と戦後しばらくは、苦労したと言ってました。戦時中は食糧難もありましたが、それよりも空襲が脅威でした。B29が上…

ワクチンに感謝

私が子供の頃、怪しげなTV番組をよく放送していました。超能力もの、心霊・怪奇現象もの、UFOや未確認生物もの、予言ものなどいろいろあって、好奇心からよく視聴していました。 こういったオカルト番組を、子供の頃は真に受けて喜んで見ていたものですが、…

浄土真宗との関わり⑴

S会と関わりを持って以来、浄土真宗をある程度まで理解することが出来ました。 仏教においてはこの世の実態は苦(自分の力ではどうにもならないという意味合いを含む)であり、あらゆる事象が因縁によって生じる実体のないものであって、常に変化し流転して…

宗教広告と投資回収について

先日の昼休み、某サイトでS会のバナー広告を見つけました。バナー広告は、サイトのページの右上に大きく表示されるものです。 調べてみると、他のサイトでも同じバナー広告を確認しました。料金は?と調べてみると、全国版の場合、週契約で500万円以上する…

ディープラーニングの思考

AIの学習方法は、ディープラーニングと呼ばれます。脳のニューロンネットワークを模して開発されたもので、多層のニューラルネットワークがポイントであり、大量のデータを各層で自動で学習していくそうです。AIの進化は目覚ましく、現在では用途は顔の…

とあるネット掲示板で

昔のネット掲示板はプロバイダーが管理するものが多く、カテゴライズされてテーマごとにカテゴリーマスターがおり、同じ趣向を持つ人達が集まるものが主流でした。カテゴリーマスターは、プロバイダーに申請すればなれたようです。訪問者はみな、そこが公共…

睡眠欲は罪である?

S会の記事で、人間の「睡眠欲」について、人間が生まれながらにして持つ「煩悩」であり、「煩悩=悪」であるから「人間はその罪悪を日々作り続けているのである」との説教が載っていました。 「睡眠欲」を辞書で引くと、確かに「仏教用語で五欲の一つ」との…

スピリチュアルとの関わり⑵

昔、ニューエイジ(いまのスピリチュアル)にハマっていた頃の話ですが、ネット上にSさんという人がいました。Sさんは会社員人生で苦しかったときにバシャールを知ってのめり込みました。感激して関連書籍を読み漁り、親類知人にバシャール本を配って回っ…

スピリチュアルとの関わり⑴

私がスピリチュアルと初めて関わりを持ったのはいつだったのか、記憶がありません。書店でスピリチュアル関係の本に手が自然に伸びたのでしょう。 それまでは宗教や形而上のことに関心はあったけれども特定の宗教に入信していたという訳でもなく、仕事が忙し…

未来志向で

近頃、韓国の文議長が訪日して上皇さまをめぐる発言について詫びたり、ASEAN関連首脳会議で文大統領が安倍首相に座って話をしましょうと提案したりと、韓国の政治のトップが、変化をみせています。 経済で行き詰まり、外交では米国から見捨てられつつあり、…

日本のキリスト教について

文化庁編『宗教年鑑』(平成28〔2016〕年版)によると、平成27(2015)年12月31日現在(以下同)、文部科学大臣所轄包括宗教法人として登録されているキリスト教会(伝道所などは含まず)の総数は5743、教師数は1万0485(うち外国…

近くの教会からのクリスマス会の案内

近くのキリスト教会から、クリスマス会の案内チラシが郵便受けに入っていました。 入場無料、お楽しみ抽選会あり、コンサートもあるとのことでした。久しぶりに聖歌が聴きたくなりました。 聖歌は、昔教会で英語を教えてくれるというので、しばらく通ってい…

浄土真宗を称するS会 ⑵

前回、偽装勧誘により浄土真宗を称する新興宗教団体であるS会に引き込まれたと書きました。 彼らは最初は宗教をあまり匂わせず、まずは友人関係を築くことから始めました。「勉強会」の他、いろんなイベントごとにも誘われました。彼らは極めてフレンドリー…

浄土真宗を称するS会 ⑴

浄土真宗を称する新興宗教団体である、S会を観察しています。 きっかけは偽装勧誘を受けたことで、勧誘者が主宰するLINEの公式アカウントのグループに入っています。LINEでは、公式アカウントから毎週決まった曜日・時間に通信があります。 S会では、全人…

死後どうなる?⑵

宗教では死後の世界はこうであるぞよと、まるで見てきたように断言します。仏教では六道輪廻、キリスト教ではハルマゲドンまで一旦死者の世界へ留め置かれ、その先は天国か地獄・煉獄です。なぜこんな教義が出来上がったのでしょうか。 まず仏教について考え…

死後どうなる?⑴

死後どうなるかは、当然ながら死んでみないと分かりません。臨死体験を語る人がいますが、たとえ心臓が止まっていたとしても彼らは一度死んで生き返った訳ではありません。 臨死体験には洋の東西を問わず共通のパターンがあって、暗いトンネルを通ったり、光…

百億の昼と千億の夜

(この漫画版を読んだのは中学に上がる前後であり、随分昔のことです。手元に無いので記憶を頼りに下記を書いています。細部に誤りがあるかもしれません。) 主人公は阿修羅王といって中性的な少年です。準主役として同志となる気弱な青年シッタータ(釈迦)…

大乗仏教の方便

仏教は釈尊から始まりますが、彼の著作物は何もありません。大乗経典は釈尊死後400年ほども経ってから成立していて、経典中に如来や菩薩が出て来たりしますが、全て後世の人の創作です。またインドでは釈尊在世以前から業や輪廻の存在が信じられてきましたが…