宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

近くの教会からのクリスマス会の案内

近くのキリスト教会から、クリスマス会の案内チラシが郵便受けに入っていました。

入場無料、お楽しみ抽選会あり、コンサートもあるとのことでした。久しぶりに聖歌が聴きたくなりました。

聖歌は、昔教会で英語を教えてくれるというので、しばらく通っていたときに、授業の一環として練習しました。合唱に参加し聖歌を斉唱していると、ジーザスも神も信じてないのに何やら良い気持ちになってきます。その当時もクリスマス会がありアカペラの独唱(英語)も聴いたけど、良いものでした。

行ってみようかなと思い、そのチラシを配布した団体のことをネットで調べてみたところ、新興宗教団体でした。

2chでは、教義が極端であるとか、牧師が専制君主のようであるとか、不自然なほど信者数を急に増やしているとか、ノンクリ(非クリスチャン)以外はすぐに辞めるだろうなどと否定的です。また長老制でない世襲の独立教会は容易にカルト化するとのこと。まあそうでしょうね。

2chの情報など便所の落書きだなどと言う人も多く居ますが、発言の裏をキチンと読み取り、発言を篩に掛ければかなり有用なものだと思います。皆本音を出してきているからです。