宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

合格発表を見た後で

随分と昔、大学の合格発表を見に行きました。当時はインターネットが普及していなかったので、大学の構内へ直接見に行かねばなりませんでした。 合格しているのを確認し帰ろうとすると、いろいろな人に呼び止められました。サークル勧誘というやつです。キャ…

仏教に親しむ犬

坐禅を組んでいる犬がいました。 彼/彼女の前世は、偉い禅師だったのでしょうか。何ともいえない表情を浮かべています。 (ネット画像) 犬は仏教的世界観を理解できるのでしょうか?普通に考えると理解できるとは思えませんが、賢い犬は賢いので、あるいは…

競馬好きの男

競馬好きの男が亡くなりました。生前、暇さえあれば競馬場に行っていました。そのうち消費者金融で借金をするようになり、しまいに持ち家を抵当に入れて金を借り大勝負をしましたが、負けてしまいました。 家は差し押さえられ、男と妻子は路頭に迷いました。…

前回の補足

前回、宗教リテラシーについて書きました。学校教育で比較宗教の時間を作り、成人するまでの間にじっくりと宗教について考えさせれば良いのだと。 確かにそれは良いことだとは思いますが、イスラム圏でそのような運動をするときは死を覚悟しなければなりませ…

リテラシー

DHMO(ジ・ヒドロゲン・モノ・オキシド)という化学物質があります。これは無味無臭・無色透明な物質であり、毎年多くの人の皮膚を破壊し死に追いやります。体内に入ったDHMOが多すぎると、むくみ・嘔吐・痙攣などを引き起こし、酷い場合は死に至り…