宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無事退院

友人宅の猫が退院しました。性格が大人しく、喧嘩しているところは見たことが無いとのことですが、不運にも交通事故に遭って入院していたのです。 一時はまともに歩行できなくなるらしいと聞いてましたが、今では元通り元気に動き回っているとのこと。先代の…

メンタル寿命(3)

引き続き、博報堂の生活寿命についてです。 ●45歳以降を引用 45才2カ月 新商品寿命 次々と新しくなる商品のモデルチ ェンジにワクワクしなくなる 45才7カ月 流行語寿命 「今でしょ」 などの流行語を使いたくなくなる 45才11カ月 自分探し寿命 自分探しをす…

メンタル寿命(2)

前回に引き続き、博報堂の生活寿命についてです。 ●30~45歳までを引用 32才5カ月 日焼け寿命 思う存分、日焼けできなくなる 32才11カ月 プリクラ寿命 プリクラで写真を撮る気がなくなる 33才3カ月 ゲーセン寿命 ゲームセンターに行かなくなる 34才4カ月…

メンタル寿命

以前に書いた未来年表を調べているうちに、博報堂の「生活寿命」なるものを知りました。 それまでに行っていた生活行動ができなくなったり、したくなくなる年齢のことを、その行動の「生活寿命」と定義するとのこと。ある意味「健康寿命」と似ていますが、「…

新戦略

ベトナムから働きに来ていたグエンくんが、契約終了となりました。飲食、航空、旅行業界やその裾野産業と比べるとずっと軽いとはいえ、コロナ禍が影響し人件費の削減をせざるをえなかったのです。ブローカーに少なくない費用を支払って来日しているだろうに…

未来予測

昔の「タカラ社の人生ゲーム」の画像がネットにありました。いかにも昭和中期っぽい絵柄の子供たちが描いてあり、1968年(今から53年前)発売の初期版のようです。内容を見てみると、 2032年 エアカーで空中ハイウェイを飛ばしてスピード違反、8…

食の保守性

仕事帰りにスーパーに寄ると、東北菓子フェアというのをやっていました。3.11を前に、東北地方の物産を販売して被災地を応援しようというのが趣旨の半分、残りの半分は単純に商売といったところでしょう。 ほうほうと見て回っていると、かもめの玉子、萩…