宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

新戦略

ベトナムから働きに来ていたグエンくんが、契約終了となりました。飲食、航空、旅行業界やその裾野産業と比べるとずっと軽いとはいえ、コロナ禍が影響し人件費の削減をせざるをえなかったのです。ブローカーに少なくない費用を支払って来日しているだろうに、気の毒だなと思いますが、仕方ありません。

 

落ちぶれつつある日本ですが、相変わらず国際結婚は日本国籍を手に入れる王道のようです。嫁不足の地方ではよく聞く話で、友人宅のご近所の奥さんはフィリピン人です。幸せに暮らしている夫妻もいれば、しばらくして奥さんが居なくなったり別れたりという気の毒なケースもあって、大半は外国人の奥さんも気の毒なのでしょうが、最初から偽装結婚をしに(日本国籍を取りに)来ている人も居ます。

 

この偽装、別に目的があるのにそれを秘匿し、事実を曲げて信用させた上で背信行為を働くという意味ですが、偽装結婚の他にも食品偽装、産地偽装偽装請負、偽装出向、偽装プログラムなど、身の回りに溢れており、注意しなければなりません。

 

私のような宗教的なものに惹かれる体質の場合だと、「偽装宗教勧誘」に気を付ける必要があります。統一教会(現在は家庭連合)、摂理、浄土真宗を称するS会などです。

 

S会の偽装勧誘といえば、先日ネットオカマの「なつえ」や「さくら」がブログの更新を約4カ月ぶりに再開し、正体を隠してS会の教義をまた説き始めています。新歓シーズンですが、まだコロナの影響があって対面での偽装勧誘がうまくいかないから、ネット勧誘してこいと言われたのかもしれません。

 

それと今年に入ってから、また新たにS会の偽装ブログが立ち上がりました。ブログ主は、はなさん(仮名)。若い女性の絵柄のアイコンです。「なつえ」や「さくら」のようなバレバレのネットオカマではありません。S会の女性布教師でしょう。気づきとか日々の思いを書いていくと謳っていますが、S会の教義を一般人に受け入れ易いようにちりばめています。

 

半年ほどかけてファンを増やしてから、徐々にディープなS会教義を語っていき、S会の通信講座へ誘導していく戦略でしょう。こういった女性布教師によるブログを他にも多数作らせ、それぞれ通信講座へ誘導していって稼ぐビジネスモデルを構築中である可能性があります。「なつえ」や「さくら」も、この一環として動員されたのかもしれませんが、ネットオカマがバレバレなので、ほとんど戦力にはならないでしょう。

 

ちなみに、はてなブログに居たK布教師はアメーバブログにお引越し、youtube配信は万回~十万回単位の再生回数あり、調子が良いようです。この人はS会所属であることを隠してはいません。