宗教や心のこと

宗教や心について、考えたこと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフプラン

昔職場の食堂でお昼どき、ライフプランアドバイザーとかライフプランナーとも言われる、いわゆる保険外交員の女性が顔を出していました。あなたももうじき結婚する年齢になるのだから、生命保険に入っておかないとダメよとか、いずれ家を建てるのでしょ?と…

仏も死んだ?

米国人でワイルダー・ペンフィールド(1891-1976)という学者が居ました。元々は「てんかん」を専門とする脳外科医です。 彼は治療のため、てんかん患者の頭蓋骨を大きく切開して脳を露出させ、電気刺激によりてんかんの焦点部(発作の起点部位)を発見して…

ブログサーフィンの理由

ひとのブログを訪問する目的は、人それぞれいろいろとあると思います。 ① 〇〇が知りたいとググってみたら、見識高い人がブログにまとめていた。とても興味深いので、時間のある時に見せてもらおう。 ② 同じ趣味の〇〇をやってる人のブログを見てみよう。 ③ …

Views of life and death

大寒から立春にかけては、一年で一番寒い時期とされますが、今年の冬は例年にも増して暖冬で、寒波がやって来てもすぐに引っ込んでしまいます。 冬らしくなくて物足りない気がします。 昔トロントにしばらく居ましたが、高緯度で内陸部のため、冬は度々マイ…